感想メッセージ
[TOP][ポエムへ]
ツワブキの花

■感想メッセージ
Name: ※入力必須
Mail:

不適切な書き込みは禁止します。
違反した場合はアクセス禁止とします。


※メッセージのみor評価のみの投稿もできます。
(なりすまし・悪質な書き込み防止のため、ホスト名を表示しています。URLを含む投稿はNGです)
−評価−





また興味深く
読ませてもらいました。

最後のクライマックスが
素敵です。

ツワブキの花というのが
あるんですね。

わたしはまた
あのイケメン俳優かと思いました。
それは妻夫木。
 オフセット 22/11/12 14:59 評価:とても良かった!
ホスト名 sp49-96-24-1.mse.spmode.ne.jp
江戸時代の人になって見る現代

とても斬新だけど
変わらないなにかを見つけた
懐かしさ 普遍的な気持ちに、心が揺さぶられました。

悲しくて、うゎんうゎん泣くだろう

嬉しくて、うゎんうゎん泣くだろう

この表現もとても素敵です♪

ツワブキ 調べたら 黄色の小さな花
今日も道端で見掛けました。
またあゆぺたんさんの詩を思い出せる花を見つけられて
嬉しいくなりました(*^^*)
 como   22/11/12 15:21 評価:感動した!
ホスト名 3.195.178.217.shared.user.transix.jp
オフセットさん♪

ほんと楽しい! 妻夫木 に笑いこけました(≧∀≦)

ツワブキ(石蕗)はこの時期によく見かける花です。
古風な感じの花で、インスピレーションが広がりました(^^)


comoさん♪

江戸時代の人から見たら、あらゆるものが変わってしまって、
川も森も海も人間が手を加えて変わってしまった中
変わらないものを見つけたら、ホッとするのかな、なんて
考えていたら、ツワブキを見た時にイメージにぴったりで
こんな詩ができました。花を見て、詩を思い出してくださって
ありがとうございます*\(^o^)/*


 あゆぺったん 22/11/12 15:41
ホスト名 kd106180024205.au-net.ne.jp
江戸時代の方が 今の時代を見たら
あゆぺったんさんが 書かれたように
驚きの連続ですよね。
自然に咲いた花は 人の加工が施されず
時を超えても 変わらない美しさがあって
安心出来るものがあって
私もホッとしました。

また わんわん泣くではなく
うゎん うゎん とされた所も
江戸に似合った 古語のようで
奥ゆかしさを感じさせて頂きました。

私も ツワブキ調べました。
花言葉は 謙譲 困難に負けない
まさしく 花言葉のように
凛とした しかし 芯のしっかりした
あゆぺったんさんのような 花なのですね。
見習いたいなとも思いました。

読んでいて 楽しませて貰いました。
素敵な詩を ありがとうございます。
 スミレ 22/11/12 18:09 評価:感動した!
ホスト名 kd111105126186.ppp-bb.dion.ne.jp
スミレさん♪

花言葉、そうなんですね。
ツワブキはお庭の日陰や岩の陰に咲いているから
困難に負けない花なんですね。
わたしは困難に負けて、お手上げした人なので
わたしも見習いたいです(^^)

また、うゎんうゎんに奥ゆかしさを感じてくださり
ありがとうございます。少し狂言を演じる人の
かみしもをつけた姿をイメージしていました。
深く感じとってくださり、ありがとうございます☆
 あゆぺったん 22/11/12 19:34
ホスト名 kd106180026143.au-net.ne.jp

江戸時代の
日本人にも
なじみ深い
花といえば

やはり桜だと
思う。

でも、
固定的すぎて
個性が乏しい
ので、

ツワブキの花
を題材にした
あゆぺったんさん
の感性☆に拍手♪

良いネ(*^-^*)

 木内のり 22/11/12 20:29 評価:とても良かった!
ホスト名 ak085005.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp
木内のりさん♪

実は最近、越前大野城というお城を見てきました。
天空の城と言われていて、地上240メートルのお城で、
そこに苔むした階段やツワブキの花があったんです。
桜の木もありました。
あの赤くなった桜の葉がハラハラと舞うところを見ても
やっぱり、うゎんうゎん泣くだろう、と思いました。
詩に付け加えたくなりました。
ご感想ありがとうございました(^^)
 あゆぺったん 22/11/12 23:46
ホスト名 kd106180024163.au-net.ne.jp
タイムスリップ、よく小説や映画でもありますね。
テルマエ・ロマエという映画を思い出しました。

変わり過ぎた世界は本当に心臓を締め付けられる
ほど驚愕で心細いでしようね。
全てにうゎんうゎん泣きたくなったその後変わらぬ
つわぶきの花を見つけて抱きしめたいくらいの懐かしさを
感じる。

あゆぺったんさんの愛らしい表現でそのストーリーと
シーンがはっきり浮かびました。素敵です。
あゆぺったんさんの世界が広がって映画を見た気持ちに
なりました。ありがとうございます!(^^♪

 香弥 22/11/13 09:15 評価:感動した!
ホスト名 softbank126177194178.bbtec.net
香弥さん♪

テルマエ・ロマエ 見たことあります(^^)
平たい顔族の、、面白いですね。
また、見たくなりました。

「抱きしめたいくらいの懐かしさ」
本当にそうですね。
深く感じとってくださり、とても嬉しいです。
ありがとうございました☆

 あゆぺったん 22/11/13 19:20
ホスト名 kd106180027069.au-net.ne.jp

TOP | ポエムへ

まろやか投稿小説ぐれーと Ver2.35c