感想メッセージ
[TOP][ポエムへ]
仮定形

■感想メッセージ
Name: ※入力必須
Mail:

不適切な書き込みは禁止します。
違反した場合はアクセス禁止とします。


※メッセージのみor評価のみの投稿もできます。
(なりすまし・悪質な書き込み防止のため、ホスト名を表示しています。URLを含む投稿はNGです)
−評価−





この詩を読ませていただき感じた事を
率直に綴らせてもらいます。
(感想になっていないかもしれません)

"はずだった"
そうならなかったのは、予想を"はず"れた結果です。
これは想定外とも言えると思います。

昨今では、良い意味でも使われることが増えてきて
いますが、想定というのはあくまで"仮定"であり
結果として検証されるまでは100%それが起きる
とは誰も断定はできないのです。

結果は現象であり、絶対に一つしか存在しません。
今日雨が降ったとすれば、雨が振らなかった今日と
いうのはもう存在し得ないのです。
僕たちにできるのは、雨天中止か雨天決行かの選択
ただそれだけです。

今、社会で言われているウィズコロナという考え方
も人間の持つ工夫性がよく現れています。ここでの
工夫とは環境に順応するという意味です。

想定外な日常が続いていますが、僕たちならきっと
素晴らしいアイデアとユーモアでこの環境を乗り越
えられると信じています。
 nob 20/06/06 18:17 評価:感動した!
ホスト名 2400:2200:433:e4c9:5a0:c45b:372:8c52
仮定形過去と過去完了
過去は前向き
過去完了は後ろ向き
個人的な解りやすい解釈です

私は過去完了ばかりな
気も致しました.....

便利な言葉
「.....と思っていた」
等もそれに当てはまるよな〜と
なさかさんの詩を拝読して
感じました
 mayumi 20/06/09 11:03 評価:とても良かった!
ホスト名 p612070-ipngn8101hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp

TOP | ポエムへ

まろやか投稿小説ぐれーと Ver2.35c