ポエム
[TOP]
自転車に乗って
尻もちをついて思ったことは
―ここもいい場所だぞ―ということ
春の青空を 飛行機雲の
真っ白が切り裂いてゆく

影が光りになり 明るい
真昼が今ちょうど満開になった
―暫く風を受けていよう―
温かい猫の毛のような風だ

橋の上で誰かがタバコを
吸っている 私が手を振ると
外人の彼は頷きサム・アップを
笑顔で返してくれた

15分ほど座っていて
お尻が冷たくなったので
自転車に乗って 2キロ
離れたスーパーまで買い物に―

そこで久しぶりに同級生に
会って 少しおしゃべり
安売りのせいでもあろう
彼女は一杯の荷物だった

明日は雨が降るという
今夜は月は出ないだろう
新しいコーヒーを買って
微笑みながら自転車をこいだ
21/05/11 19:39更新 / 武中義人



談話室



■作者メッセージ
明日は、雨、だそうです。春の雨は、少し重量感がありますね。

TOP | 感想 | メール登録


まろやか投稿小説ぐれーと Ver2.35c