ポエム
[TOP]
今はそれを笑い飛ばせる
街に入ってゆく 深呼吸をして・・・
昔 ぼくは街から出ていって
故郷の潤いのある大地に不時着した
それはぼくにとって良かったことだった

今 再び街に向かおうとして
この吹いてくる風に 街の様子を
聞いてみる―きみも変わったね と
風が笑顔でささやくようで・・・

街も大きく変わっていた ドーム型が
流行る今日 すべては丸みを
帯びて夕陽は前よりも静かだった
人のこころも丸みを増しているのかどうか・・・

その夜泊ったホテルの階上の
レストランで ぼくは久しぶりに
ビールを飲んだ 酔いが急激に
四肢を満たし周囲が立体的に見えてきた

ぼくがかつて街から教わったものは
―敵意 と―反逆心を持つこと
だが今 それを笑い飛ばせる
今夜 何年かぶりに地下鉄に乗ってみようか―
23/06/03 21:18更新 / 武中義人



談話室



■作者メッセージ
私的なことですが、書いてみました。

TOP | 感想 | メール登録


まろやか投稿小説ぐれーと Ver2.35c