ポエム
[TOP]
海辺にて―(終わり)
   15

海の縁取りで空を見た
一つのもののように見えた
コンペイトウをばら撒いた空の海―
ドルフィンは黄金色に その
胴体を濡らし 雲に向かって
生命のシグナルを送る

   16

赤い風船を膨らませて
空に放つ 風に載って
随意の方向に傾く その
傾斜の無秩序よ
空中が或る痒みを覚えて
笑いながら その<赤>を受け取る

   17

影を食らうアスファルト
が 影そのものになってしまった
波を食らう海面が
月の生理で上下している

   18

珊瑚礁の白い手よ
その呼吸するアブクの 何と
まん丸いこと―餌と間違えて
それを飲み込む魚の口
白い手はそこを撫でる
魚は尾ひれを動かし急旋回する

   19

緩慢な肉体の腐敗よ
それは<目>が意識した通りに
己の内臓に直接やってくる
このコーヒーを飲む間だけ
神経は鈍麻し 精神の
切っ先はやぶ睨みに
己の悪を彫琢する

   20

ヤブカラシの実が 地丘の
断面から生えている
それを摘むと黒い汁が出た
空は晴れていた それを
見つめる明るい微笑んだ目よ
視線が少し痒くなった

   21

詩人は英雄になることを望み
その夢は結局地に堕ちるのが
常だが―自分の凡百に
気づいた者のみが
ヒーローである
22/07/07 17:20更新 / 武中義人



談話室



■作者メッセージ
昨日、今日と、暑さが堪えました。

TOP | 感想 | メール登録


まろやか投稿小説ぐれーと Ver2.35c