ポエム
[TOP]
1人の人間が視る時間
人生を長いとか短いとか言うけど、
よく考えると人生に長さなんてないんだ。
だって人生って「今」の繰り返し。
その「今」というものはすぐに過去になる。
「今」が過去になるとは
「今」が今この瞬間なくなるということ。
今なくなった「今」は、
ただの記憶になる。
時間は記憶になると、
生まれた時に与えられた寿命ではなくなり、
それぞれの形で私自身に成る。
いつか生まれて今生きている私達は、
今もなお、
意思に反して寿命を削られていく。
何を考えようと何をしようと、
削られていく時間。
そりゃあ、
ぼーっとしていれば、
あっという間に時間は消える。
人生に長さも何もない。
私達は「今」を生きている。
21/08/16 09:29更新 / すず



談話室



■作者メッセージ
保健の先生がふと
「時間が過ぎるのははやいよ」
と言ったのを聞いて気づいた話です。
とはいえ、時間についてずっと考えてはいたから思いついたんですけどね。
時間についての詩をいくつも書いては捨てました。最近「時間」というものに悩まされていました。

TOP | 感想 | メール登録


まろやか投稿小説ぐれーと Ver2.35c