ポエム
[TOP]
幸せでなくてはならない。
私たち人間は
全ての人が幸せでなくてはならない。

もちろん
嫌なこと、
悲しいこと、
悔しいこと、
虚しいこと、
イライラすること、
はつきもの。

どんなに正しく生きても
どんなに道を外しても
必ずついてくる。

それでもやっぱり
私たちは正しく生きようとして
幸せにならなくてはならない。


悪い相手と関わるがある。
そういう人はどこにでもいる。

だって誰も答えを知らないから。
正しく生きるために
みんな自分の答えを探しながら
自分の答えを作りながら歩く
だから
誰だって人を傷つけたりするの。


意図的に嫌なことをしてくる人もいる。

その人は確かに間違えている。
道を外れている。
ただそのまま貫くのは
きっとその人自身、
心を悩ませるのだと思う。
他人を巻き込んだ自暴自棄だから。
どこまで人を傷つければ気が済むのか分からない。
ただ、ずっと続けてたら
味方はいなくなっちゃうかもね。
すごく辛いことだと思う。
その人にはいつかこれから道を正す、
とても難しい時が待っているのだろう。
そういう時にぶつかっている人がいたら
みんなで寄り添ってあげよう。


嫌がらせを受けたら、
誰だって辛い、悲しい、
耐えられない人もいるかも。
そういうときは近くにいる信じられる人に
泣いて泣いて頼って、
きちんと弱っていることを出すことが大事。
自分の弱さを認められてようやく強くなれる。
認めてくれる人は少ないから
いなかったらひとりでもいい。
泣いて泣いて泣いて寝て。
少しのその時間無駄に感じるかもしれないけど、
そのくらい自分のために休むのは必要なこと。
無駄じゃない。
ただ現実逃避で弱みを出さずに
ただ楽しいことに浸ってるだけじゃ
立ち直るのにはその分、時間がかかる。
弱みを出すこと。
逃げないこと。
それが大事。

嫌がらせに対して
自分が嫌がらせを受けましたとアピールをしたくても
自分の人生は無駄にしないこと。
決して自分の手で自分を傷つけないこと。
自分は自分で守るだけ。それだけ。


人は人と関わりながら生きていく。
だから摩擦だらけ。
思い通りにはいかない。
それでも

この世界に生まれたんでしょ?
生まれちゃったんでしょ?
生まれたことに対して今すぐ親に感謝できなくても
この世界で幸せになる持久ゲームのプレイヤーになってしまったなら
常に、
少しでも頑張ってみたらいいじゃん。
弱くてもいいじゃん。
強がってみたらいいじゃん。
全員が幸せになればいいじゃん。

難しくても
この世界に私たちは出現したんだから
何も知らないこの世界で
自分の夢描いてみたらいいじゃん。
楽しいことに浸るだけじゃなくって
幸せ、自分の手で探してみればいいじゃん。

この世界は誰だって
幸せになれるよ。

自分は自分。
自分相応に幸せになろうよ。
そしたら最高じゃん。
22/08/07 08:14更新 / すず



談話室



TOP | 感想 | メール登録


まろやか投稿小説ぐれーと Ver2.35c