ポエム
[TOP]
人生
人生は物語。
生まれる前はただの真っ白な紙。
何が起こるか分からない。
だけど、君の人生の作者は君ただ1人なんだ。

お腹がねじれそうなほど笑って
涙がちびりと出るときもあるけれど、
心がどこからともなくキューーーーーーッと締めつけられて
涙が溢れ出るときもある。

何かおもしろいことが始まるって
わくわくでずっと飛び跳ねてしまうときもあるけれど、
何かに不安で自分に自信がなくって
くちびる噛んで静かになってしまうときもある。

いろんな気持ちがある。
その時その時、特別なその時の気持ちがある。

その全てが人生をおもしろくしてくれるのだ。

辛く苦しいときもある。本当に辛く苦しいとき。
そういうときは、
本当に頼れる人。誰でもいい。誰か1人でいい。
頼れる人にすべてを吐き出すんだ。

泣きたくなったら泣けばいい。
笑いたくなったら笑ってしまえばいい。
そしたら、また立ち上がれる。

君は君の人生の作者なんだ。
未来は変えられる。
変えるにはまた大きな壁にぶつかるだろう。
そしたら、また頑張ればいい。

頑張ることのできる人は、頑張っている人は、
どんな人でもかっこいい。強い人ってことだ。

辛く苦しいときがあるからこそ、
嬉しい楽しいことが必ず待っている。必ず。

逆に、
辛く苦しいことのない人生はつまらないものになる。
大きな壁にぶち当たって砕けてみろ。
そこに必ず物語がある。

過去に大きな失敗をしたことがあるなら、
そのときの自分を笑ってしまえ。
笑って笑って、笑い疲れたら、
寝てしまえ。
目が覚めたときにはもう、
同じことは繰り返さないって心に決めて、
新しいことにチャレンジするんだ。
わくわくしてくるだろう。

人生、
誰も苦労しないで最高の幸せは手にできない。

君は君の人生の作者なんだ。
主人公なんだ。

常に一生懸命に生きて、
常に人生楽しんでみろ。

そうすれば君の人生は、
必ず、必ず、意味あるものになる。

21/08/16 09:23更新 / すず



談話室



■作者メッセージ
はじめまして。
すずらんが好きなすずです^ ^。
高校生です。ぜひ私の詩をこれからも読んでみてください!

TOP | 感想 | メール登録


まろやか投稿小説ぐれーと Ver2.35c