感想メッセージ
[TOP][ポエムへ]
戦争とは私たちの先祖の話であり、私たち自身の話である。

■感想メッセージ
Name: ※入力必須
Mail:

不適切な書き込みは禁止します。
違反した場合はアクセス禁止とします。


※メッセージのみor評価のみの投稿もできます。
(なりすまし・悪質な書き込み防止のため、ホスト名を表示しています。URLを含む投稿はNGです)
−評価−





わたしも、もちろん戦争は
体験していませんが、
かつて日本は
外国と戦火を交えました。
そして、世論も戦争へと
駆り立てられるのです。
平和を愛し戦いを嫌う
気持ちをあらためて
持ちたいと思います。
 オフセット 21/08/15 09:20 評価:とても良かった!
ホスト名 p6258024-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp
祖母の家に帰るといつも祖母は戦争の話をします。
戦争があった時、祖母は小さな子どもだったそうです。
子どもながらに怖くて怖くて仕方なかったといいます。
私にはきっとその怖さが分かりませんが、その恐ろしい私たちの話をしっかり伝えていきたいと思います。
 すず 21/08/15 12:45
ホスト名 softbank219192074155.bbtec.net
すずさんの年代の若い方たちが戦後の平和を
恒久的にしたいと思い続けてくれる事
それが未来の日本の在り方に繋がります。

私も祖母から実際に空襲に身まわれた話を
聞いた事があります。その年代の方たちは
既に大勢他界されましたが、平和を守る
気持ちを受け継ぐ事が大切ですね(^_^)
 香弥 21/08/15 19:43 評価:とても良かった!
ホスト名 om126254246099.33.openmobile.ne.jp
今日は終戦記念日ですね。オリンピックのせいか戦争を伝える報道も今年は少ないように感じていました。
すずさんの感受性と想像力の表現で改めて強く、当たり前の日常や価値観が当たり前ではなく、愛しいかけがいのないものだと感じました。
戦争が何故おこったのかを良く考え、忘れないように慎重に生きていきたいですね。
 como 21/08/15 21:46 評価:とても良かった!
ホスト名 220.81.178.217.shared.user.transix.jp

TOP | ポエムへ

まろやか投稿小説ぐれーと Ver2.35c