感想メッセージ
[TOP][ポエムへ]
愛の薄い世界で

■感想メッセージ
Name: ※入力必須
Mail:

不適切な書き込みは禁止します。
違反した場合はアクセス禁止とします。


※メッセージのみor評価のみの投稿もできます。
(なりすまし・悪質な書き込み防止のため、ホスト名を表示しています。URLを含む投稿はNGです)
−評価−





すずさんの気持ち
すごくわかります。

悲しいけれど、
ほんとのことを話します。
大人の世界は
「お金」にすごくシビアです。
1円でも多く稼ぎたい人と
1円でも払いたくない人との
せめぎあいなのです。
そんな中でキラリと光るものを
持っている人は
自らの手で稼げます。
大人はお金が評価の尺度なのです。
すずさん、「稼げる人」に
なっとるください。
 オフセット [MAIL] 21/03/12 09:37 評価:とても良かった!
ホスト名 opt-123-254-48-12.client.pikara.ne.jp
確かにお金のある人の周りに人はいますよね。
本当にこの世界に愛というものはあるのでしょうか…。
 すず 21/03/12 12:20
ホスト名 softbank219192074155.bbtec.net
責任感がある人が
愛する人のために
お金を稼ぐのです。
 オフセット [MAIL] 21/03/12 12:42
ホスト名 sp49-98-62-38.mse.spmode.ne.jp
 みんなを好きになれないのは、自分のことを好きになりきれていないからではないでしょうか。
 人のいいところから探しているすずさんは、とても温かくて、優しい心をお持ちだと思います。いつかきっと、得を積んだ分が返ってきますよ!
 ゆず 21/03/12 18:08
ホスト名 flh2-133-207-65-224.osk.mesh.ad.jp
以前(幼少期)の私は
むしろ、大概の人を好きになることが出来ませんでした。
大概の人は、私に無関心だったのを察していたからです。
そのためか、私自身も自分が好きになれませんでした。

今は、少なくとも周囲の関わりある人達に対し
関心を持ってコミュニケーションが取れます。

それが出来たのは
私自身が、他人から「寄り添われ、受け入れられた」からです。
関心を向けて、相手を受け入れること
その「受容と共感」を誰かから受けなければ
私もそうですが
多くの人は誰かに関心を向け
愛することは難しいと思います。

また
みんなを好きにならなければいけないのでしょうか?
世の中には色んな人がいます。
中には、自分とは相容れない考えや行動をとる人間もいます。
そういう相手でも受け入れようとする姿勢は大事だと私も思いますが
それには限界があって
どうしても関わることに苦痛を抱いて
距離を置かざるを得なくなるときが来ると思います。

自分とは違う人間がいて
だから理解し合おう
その姿勢は大切です。

ただ、それが簡単にできないから
いじめや戦争が起きます。

みんなから愛されていなければいけないか
自分もみんなを愛さなければいけないか
といよりも
「少数であっても心から愛し、関われる相手を大切に出来るか」
「相手に想われているように、自分を愛し、大切に出来るか」
それに焦点を当てることに
私は力を注いでいます。

私事で、しかも長文
失礼しました。
 アキ 21/03/13 16:13 評価:良かった。
ホスト名 p2180044-ipngn9702souka.saitama.ocn.ne.jp
オフセットさん
確かに人を愛するために守るためにお金を稼ぐのっていいですね。

ゆずさん
優しい言葉をありがとうございます。

アキさん
全ての人を愛さなければいけないと思っていたわけではなく、私は全ての人を愛していると思っていたんです。
これからは相手に対する自分が嫌だと思うところもしっかり見て相手を理解できるように努力します。
 すず 21/03/14 08:22
ホスト名 softbank219192074155.bbtec.net

TOP | ポエムへ

まろやか投稿小説ぐれーと Ver2.35c