ポエム
[TOP]
醜い自分

きれいって言葉は

あんまり好きじゃなくて

だってきれいは誰かの為にある言葉だから

「あの子ってキレイだよね。」

「君はキレイだ。」

「あの絵キレイだね。」

それが全部薄っぺらく聴こえるのは

きっと日本人が使いやすい言葉だからなんだろう

声に出すための言葉。

誰かを褒めるための言葉。

とても素晴らしいことだとみんなは言うけれど

私はその言葉に

憎しみや、妬みや、下心、

周りに合わせようとする日本人の醜さを感じる。

だから私は

美しい という言葉が好き

きれいと違って

日本人にとって

扱いづらい言葉。

「君は美しい。」

なんて言えないけれど


美しい

とふっと思うことはあるから。

口に出せない想いって

一番素直な心だと思うから。


だから私はいつも口に出す

「大丈夫。私も、あなたも、そして、世界も。
みんなキレイだよ。」


私の言葉を信じちゃいけない
19/10/21 16:41更新 / 時雨



談話室



TOP | 感想 | メール登録


まろやか投稿小説ぐれーと Ver2.35c