ポエム
[TOP]
晩夏の憂鬱
偶然生まれてきた僕は
いつか絶対にいなくなる
爺ちゃんが写真の中から
笑ってそう教えてくれた

偶然出会った誰かが僕を
きっと忘れずにいてくれる
あの子が首輪に残した匂いで
優しくそう教えてくれた

今年こそはと思ってたけど
やっぱり夏は終わるんだ
いつの間にか半袖短パンだと
寒くてしょうがなくなった

静かになるのが怖かったから
蝉の抜け殻をたくさん集めたのに
置きざりにされるのが怖かったから
線香をたくさん焚いたのに

少しずつ濃くなってきた秋の風に
足がすくんでしまった僕は
笑顔のまま夕焼けを見つめていられる
田んぼの案山子が羨ましい
23/09/02 10:18更新 / わたなべ



談話室



■作者メッセージ
晩夏(ばんか)
蝉(せみ)
焚いた(たいた)
案山子(かかし)
です。

TOP | 感想 | メール登録


まろやか投稿小説ぐれーと Ver2.35c