ポエム
[TOP]
夜を歩く二人
僕が犬の首輪やお婆ちゃんの写真を釣り上げると
入り江がクラゲで埋め尽くされてしまうから
おじさんは釣り竿を投げ捨てて
僕のことを殴るんだ

僕が誰かに隠されたランドセルを見つけ出すと
団地のベランダが一斉に明るくなるから
おじさんは自転車小屋の裏に隠れて
僕のことを叩くんだ

僕らは夜の片隅で出会ってから
ずっと一緒にいるけれど
どこから来たのか 何を探しているのか
お互いの事情はほとんど分からない

おじさんはいつも不機嫌で
怯えた子供のような顔をしている
僕はその横で鼻歌を歌ったり
陽気にステップを踏んだりして

馬が合わない二人だけれど
夜は至る所に夢の沼があるから
呑み込まれてしまわないように
手を繋いで歩くんだ
23/02/24 20:28更新 / わたなべ



談話室



■作者メッセージ
怯えた(おびえた)
沼(ぬま)
呑み込まれて(のみこまれて)
繋いで(つないで)
です。

TOP | 感想 | メール登録


まろやか投稿小説ぐれーと Ver2.35c