ポエム
[TOP]
祭りの夜
街を練り歩く神輿の影に
月の明かりが掻き回されて
ぼやけた景色に探し求める
遠いあの夜 儚いあの子

止まらない手の震えのせいで
どれも格好がつかなかった
輪投げに射的 金魚すくい
悔しい思いをしたあの夜

俯く僕の三歩先
真っ赤な髪飾りを揺らして
あれもしよう これも食べようと
無邪気に笑っていたあの子

祭りの季節が来る度に
胸を揺り動かす音色は
ちんどん太鼓のおどけた調子と
さざ波のような越天楽の響き

別れ際 不意にあの子がくれた
たった一口の綿菓子が
僕の唇を甘く包んだまま
今も溶けずに 残っている
23/02/13 19:51更新 / わたなべ



談話室



■作者メッセージ
神輿(みこし)
掻き回されて(かきまわされて)
儚い(はかない)
俯く(うつむく)
音色(ねいろ)
越天楽(えてんらく)
です。

本当は去年の夏に書こうと思ったのですが、途中で気力がなくなって放置してしまい、最近になってやっと書いたものです。

TOP | 感想 | メール登録


まろやか投稿小説ぐれーと Ver2.35c