ポエム
[TOP]
卑下
「わたしは〇〇だから」
「わたしなんて〇〇だから」
「もう、いい年齢だから」

……うるせーな。

それは「謙遜」って言うのかい?
それは「卑下」って言うんじゃね?
どんくらい、その二つの単語の意味に差があるかも
はっきりは知らないけど。

……そんな話する為に
オマエと会ってるわけではないんだ。
……オマエが、過去のどこかを
「自分史上最高」って決めてんのか知らんけど


少なくとも、俺はそんなこと思わねーよ。

オマエ自身がオマエが重ねた時間を信じないのは
何の為にもならねーよ。

オマエにとっても、俺にとっても、他人にとっても。


オマエの「いいとこ」知ってるから
オマエに会ったり話したりしてんだよ。

積み重ねてきたものを信じてみろよ。
これからも積み重ねるんだぜ?


世の中の誰しもが、生きている限り
積み重ねるんだ。

卑下することを、謙遜してる風に言うな。



19/07/08 02:19更新 / かなめ



談話室



TOP | 感想 | メール登録


まろやか投稿小説ぐれーと Ver2.35c