ポエム
[TOP]
さくらいろ


その頃どんなに目をこらして頑張ってみても

夜空には星と月しかみえず

そんなことあたりまえだと

ひとりでは

生きるってそんなもんだと

今でも想っています


時計台のある北の街で感じた

そうでないひととき

その人は白い細いひとさし指をのばし 

よぞらキャンバスに

《わけのわからない》線を描いてくれました

私がちょっとからかっても

めげずにくり返しくり返し

描きつづけてくれました

すると

いつのまにか

夜空に輝く夢たちがあらわれてきました


 これが白鳥座


かちほこったようにいうのですが 
私には十字架にしかみえない

 ほんとうにちゃんとみてる?


頬と頬をくっつけ 私の視線を追いながら

 ここよここ


くり返しくり返ししつこいくらい 

みえない

白鳥だけ

あんまりしんけんに描くから

みえたことにして解放されたけど

おまけにあとで調べたら
それは白鳥座でもなんでもなかったの
だけれど

でも
生まれて初めて夜空に輝く夢を
みることができたのです

その後

なんどやってもじぶんひとりでは
けっしてみえないから

彼女は

今も
私の
眠った心ふるわす
《奇跡の女神》なのです


夜空に《夢》などみえるわけなくて

あの夜みえたのは人のみる夢だから

夢などみたことのない私に

夢をわけあたえてくれるのは

きっと私のこと好きだからなんだ

そうでしょうってしんけんにきいた私に

 あなたこそわたしのこと 
 そう なんじゃない?

ってすこしめをそらしてみせてくれたのは

からだとろける

この人のためならなんだってできる

と誓わせる

とびっきりの桜色の


えがお 


みたこともない









23/01/26 21:34更新 / 花澤悠



談話室



TOP | 感想 | メール登録


まろやか投稿小説ぐれーと Ver2.35c