ポエム
[TOP]
春の陽射しが射す部屋で


それでも生きてゆくのが
《呪い》だと?

い〜や、
そんなことはないはずだ。

いくら我慢を重ねる日々を
いつ終わるのかも知れぬ恐怖と不安の日々を

過ごしつづけているとしても

べっつに、そんなことは、
今だけじゃなかったよ?

べっつに、そんなことは、
今までいくらでも経験したよ?

人は、ね。

たとえば、
高度な経済の成長をしてる頃の人も
たとえばバブルの経済を味わった人も


いろんな、死にたい目に、会ってるよ、
それは、会って、いるよ。

別に、この厄災が最恐ではないし、
別に、遠くの家族と会えないことが悲しみでもない。

離れていても
通信手段はあるんだし、

離れていても
喋れるし、顔も見られるんだ。


べっつに、人類が経験した
最悪の《呪い》でもないし、

べっつに、人権も自由も剥奪された
暗黒の時代というわけでもないし。


それでも生きてゆくのが
《呪い》だと?


い〜や。
と、ならば、告げよう。

日々の生活の中で
それでも楽しい時
それでも嬉しい時
それでもウキウキする時
それでもワクワクする時
それでもニヤニヤが止まらない時
それでもニコニコが止まらない時

そんな時間のために
生きたいと思ったっていいんだよ。
そんな時間を夢に見て
生きて行ってもいいんだよ。


ほんとうに
そんなちいさな時間のために
生きてゆくのが
正解なんだ、よ?


とか、生きる理由の正解とかまで
言い始めましたぜ、このバカ。

でも、バカで、いいとも、思うんだ、
ほんとうに。







21/05/04 13:44更新 / 花澤悠



談話室



TOP | 感想 | メール登録


まろやか投稿小説ぐれーと Ver2.35c