ポエム
[TOP]
洗濯とスマホ


洗濯を
するときは
スマホで
その日の天気予報を確認する

むかしなら、
テレビの、
ラジオの、
あるいは
新聞の、
天気予報を頼っていた

その日
干したパジャマが乾かなければ
その夜着るパジャマがなくなる
一人暮らしの冬
そんなぶしょうなことも
たま〜にあったりして
天気予報には
殊更敏感になっていた

今は
ピンポイントで
ここ大阪のこの街では
30分後にどうだろうかとか
わかるみたいな
雨雲の動きを予測する
天気予報がある

それも、スマホである

スマホは、便利である。

しかしスマホは
産毛のようなやさしい夜を
のきなみ奪い去っていった

手放しては
生活ができないのか
必要が情緒を欠落させることを
よしとするのか

もし赤い糸を見つけることさえ
やってくれるなら
すべてを奪われても
それにすべてを委ねてみてもいいかも

って、
そんな想いを
心に刻むだけの日常、

それがしあわせと呼べるのなら





20/06/05 04:42更新 / 花澤悠



談話室



TOP | 感想 | メール登録


まろやか投稿小説ぐれーと Ver2.35c