ポエム
[TOP]
しあわせって、ポン酢しょうゆ?
今食べているお鍋の味わいも
じつは大好きなうどんで締められる
その期待に胸を躍らせているんだ

何分後かにやって来る
もうお腹いっぱいだと
言いながら、それが来たら
ズルズル音立てて、すするんだろうな?


でも、そのしあわせが欲しいのなら
というより
あらゆるお鍋をしあわせに味わいたいなら
そこにはいつだって、
ポン酢しょうゆが必要だ
ほら、
シーエムでもあの人が歌ってたでしょ?


ささやかなしあわせ
でも、それもしあわせ
違う、それがしあわせ

しあわせって、きっと、それが、正しい
そのお鍋に
なければダメだ
しあわせって、なんだっけ♪
って
訊いてみて?

ポン酢しょうゆがある家さ♪
ポン酢しょうゆがある部屋さ♪

って、こたえるよ。



19/11/16 09:32更新 / 花澤悠



談話室



■作者メッセージ
九丸さまの、『幸せって、なんだっけ?』に対するアンサー詩として書かせていただきました。そちらの詩の方にもお断りをさせていただこうと思ったのですが、アタクシ、ここでも嫌われてまして、ほかの詩人のかたに、感想をお寄せすることができなくなってしまっているみたいな。
アクセスエラーが、出ちゃうんです。
で、申し訳ないのですが、ここだけで、一応お断りさせていただきます。
あ、文中のあの人って、明石家さんま先生のことです。
むかし、そういうシーエムがあったのです。

TOP | 感想 | メール登録


まろやか投稿小説ぐれーと Ver2.35c