ポエム
[TOP]
「だがことわる」といってみたい
かかえた罪はきえてくれない

守るべきものは風に流され

大切なこころが失われていく

あなたはけらけら笑いながら

「世の中なんてひっくり返してやるわ」

とおく街に 灯のともるゆうぐれ

あなたをだきしめて 伝えたい



ひとりっきりの痛み かぞえて

かってに闘っちゃだめだ



きいたあなたはちいさくうなづき


「『だがことわる』といってみたいわ」




19/10/05 07:58更新 / 花澤悠



談話室



■作者メッセージ
「だがことわる」の説明。
「だが断わる」。ちゃんとした前後の成り行きは記憶に薄いが、おそらく、君のいうことはもっともで、功利を考えるだけなら、その言に従うのが「お賢い」選択なんだろうが、だが、ぼくは断わる。(ぼくはそんな理屈抜きにイヤなものはイヤっていうんだ)というような使い方をする言葉だと私は記憶している。
たしか、ティーシャツのデザインにもなっていたような、そのティーシャツ着た登場人物がいるアニメがあったような、とにかく、万人の記憶に残る圧倒的名ゼリフである。

原典がジョジョの岸辺露伴先生であることは、いわずもがなではあるが、いちおう。

TOP | 感想 | メール登録


まろやか投稿小説ぐれーと Ver2.35c