ポエム
[TOP]
聖夜





聖夜って
クリスマスの夜なのかな
クリスマスイブの
ことなのかな

よくわからないけれど
聖夜のしあわせのあたたかさは
その夜の最強の寒波さえ
無効にしてくれる気がするな

ひとが寒そうに歩いているのは
すこし強めの風のせいだよ
すこし舞い散る小雪のせいだよ
きっとみんなさ
お家へ帰れば
あたたかい光が煌めいている
やさしい居間があるんだろう

今夜だけは
ハッピークリスマス!
って
ただいまの代わりに云うんだろう

ひとがみんな
しあわせになればいいな

街は綺麗に飾られてるね
明るい来年とかも来そうだ

ひとはひととせ生きた過去だけ
抱えて来年こそよろしくと

明るい未来を想いいだくね
聖夜はそれを
祈っていいんだ

すこし冷たい首すしだとか
透きとおっている夜の街とか
七色華麗なイルミネーション
飾られている特別さとか
みんなみんなに
希いを求めて

聖夜はそれを祈っていいんだ

ほんのり流れる
夜の終わりが
目にみえないままやって来るから

いまこのときのしあわせを
ずっと憶えて
いたいから

寒さの中に佇むいまも
家族を想うと
やさしくなれる

夢よりやさしいこの聖夜には
悪くはならない未来がみえる
ただ潔い希望の星は
流れ流れて綺麗に消えて

元気な未来を手繰り寄せるね
平和な未来を手繰り寄せるね

世界の平和までは知らない
家族のしあわせだけは守ろう
その誓いだけ真顔で誓おう
家族のしあわせだけは誓おう




23/12/23 22:37更新 / 花澤悠



談話室



■作者メッセージ
これで、聖夜三部作、一巻の終わりです。

TOP | 感想 | メール登録


まろやか投稿小説ぐれーと Ver2.35c