ポエム
[TOP]
自壊する完璧
私はそれを求めた。
全てにそれを求めた。
永久的に求めた。
趣味にまでそれを求めた。

非現実的であると同時に、誰にでも課されるそれは
ただの、枷。

求めて、得られないのであれば笑われ、
求めて、出来ないならば見下され、
求めて、無理なら捨てられる。

意識すればする程首を絞められる。
成し遂げようとすれば喉は潰れる。

──完璧とはなんだ。
 人間が成しえない事柄
──完璧とはなんだ?
 人間が到達することが出来ない領域
──完全とはなんだ、
 人間が理解し得ないもの
──完全とはなんだ!
 我々を自滅へ追い込むためのものだ。

今日も目が見ているのだ
今日もそれを求められるのだ
大勢に見られている
監視される
ギャラリーは興奮状態だ
選手交代を準備される
私はプレッシャーに押し潰されそうになる。
今日も私が見ているのだ
今日も私にそれを求められるのだ
大勢-わたし-に見られている
私に監視される
私は興奮状態だ
選手交代を準備される
私はプレッシャーに押し潰されそうになる。

私が監視している。

  ──ああ!──

求めたものは何も、
 何も手の中にありはしないじゃないか!
失敗だ。


完璧でない人間は──
19/07/23 00:13更新 / 充電式沈没船



談話室



TOP | 感想 | メール登録


まろやか投稿小説ぐれーと Ver2.35c