迷霧の連弾 4
ボクは標本箱の
大小色とりどりの蝶を
宝石のように
大切に眺めていた
蝶を追いかける
中学校生活が
3年間続くものと
疑うことはなかった
でもみんなが
蝶を追いかけたい
そうではなかった
科学の授業の説明には
身近な自然の観察
その一文しか
書かれていなかったので
興味のない生徒は
蝶を捕まえて
標本にするなど
思いもよらなかったので
すごくイヤがっていた
わざと蝶を捕まえなかったり
捕まえた蝶を
ビンに入れる振りをして
逃がしていたりした
担当の田宮先生は職員会議で
蝶の命を奪う授業内容を
非難されていた
それでも先生は
蝶を捕まえることで
蝶の存在に興味を持ち
蝶が生息できる
自然環境の保全が
大切であることに
気づくと力説した
でも結果は
翌年選択授業から
科学は姿を消した
大小色とりどりの蝶を
宝石のように
大切に眺めていた
蝶を追いかける
中学校生活が
3年間続くものと
疑うことはなかった
でもみんなが
蝶を追いかけたい
そうではなかった
科学の授業の説明には
身近な自然の観察
その一文しか
書かれていなかったので
興味のない生徒は
蝶を捕まえて
標本にするなど
思いもよらなかったので
すごくイヤがっていた
わざと蝶を捕まえなかったり
捕まえた蝶を
ビンに入れる振りをして
逃がしていたりした
担当の田宮先生は職員会議で
蝶の命を奪う授業内容を
非難されていた
それでも先生は
蝶を捕まえることで
蝶の存在に興味を持ち
蝶が生息できる
自然環境の保全が
大切であることに
気づくと力説した
でも結果は
翌年選択授業から
科学は姿を消した
25/11/06 01:27更新 / 秋時雨