ポエム
[TOP]
クモノスホコリ
人は、足を持っていて、動きまわ
れる。
自分の都合で、ずるく立ち回ったり
もする。
その為には、遠方へも行く。

木は動かない。草花も、基本、おじ
ぎ草と、食虫植物以外は動かない。
向日葵は、陽を追って徐々に動く
が、まあ、歩けはしない。

そして、人は、周りの人を気にしな
がら、日々を過ごしている。
気にすると、あれこれしがちだ。
手や足を使って、色々とする。
そんな人間は、生きても、せいぜい
100年くらい。

あの、どーんとして、動かない木は、
樹齢300年だったりする。

植物と、動物の中間の子、
クモノスホコリは、どう思っている
のだろうか。

彼らは、周りを見て、生き方を変え
て行くのだろうか?
植物と、動物を、本能で比べている
のだろうか?
18/10/10 19:58更新 / 瑠璃



談話室



TOP | 感想 | メール登録


まろやか投稿小説ぐれーと Ver2.35c